アイドルオタクが突発的に海外遠征してきた症例と考察

 

f:id:KaiMktS:20180628112238j:plain

 

 

Introduction.

いっけなーい!オタクオタク!  私、アニメ好きのアイドルオタク! 突然職場の上司から電話がかかってきて、海外遠征に行くことになっちゃった! 一体私、これからどうなっちゃうの〜!?

 

 

 

 

関東や関西への遠征慣れはしているが海外への遠征は初めてだったので所感をまとめておこうと思う。目的は身軽な行動をとるため、また、盗難対策のために荷物を少なくし、快適に推し事を終えることにある。

 

Case.

三泊四日の海外遠征となった。事前の準備期間はさほど与えられなかった。

 

荷物は以下の3点とした。

1.機内持ち込み可能サイズのスーツケース

2.1.の上に乗るサイズのハンドバッグ

3.ショルダーバッグ

 

紛失したものは充電ケーブル一本のみに留まった。犯罪被害にも遭っていない。

 

 

Discussion.

海外旅行で有用だったもの

 

●パスポート

言わずもがな。申請するのと受け取るのとで2回も平日の勤務時間帯を空けなきゃいけないので社畜には辛い。学生時代にとってけばよかった。最短でも2週間はかかる。

 

 

●クレジットカード

ホテルに泊まるとき必ず求められた。ちっちゃなスーパーでも使える。でも日本と異なり店によっては平気で使えない種類もあるので、異なる会社のものを2〜3枚は持っていかないと不便を被りそう。紛失時に備えて分けて持ち運ぶようにしておこう。

 

 

●マスク

機内は乾燥する。寝落ちしてよだれ垂らしたときの防御にもなる。

 

 

●電気シェーバー

髭が伸びるとマスクがしづらい。

 

 

●変換コネクタ

日本のコンセント規格ってマイナーなのね! オタクは電気がないと生きていけないので必須アイテム。

 

 

複数ポートある充電器

 

これ。ポートがたくさんあるので変換コネクタ1個から複数の電子機器が充電可能。ただ、コネクタ越しだと自重に耐えられなくて穴から抜けてしまうので下に支えが必要だった。

 

 

モバイルバッテリー 

 

 

Chromebook 

japanese.engadget.com

 

ホテルの無料Wi-Fi下で日本の動画を流せた。ホームシックにならないよ! これで飛行機内でも文章を打ちまくるプランだったが実際は爆睡してたので活用できず。ご愛嬌。

 

余談だが機内では気圧の関係で眠くなるらしい。エビデンスはあるのか?



無印良品のクリアケース

 

www.muji.net

 

これ。液体の機内持ち込み制限は結構厳しい。とりあえずこれに入るようにしとけば問題ないという安心感。そのまま風呂場にもっていけるし便利。

 

国によってはそこまで精査してないような印象もあったが、EU圏内に入ったとき飲みかけペットボトル飲料をしっかり没収されたので抜かりないように。

 

f:id:KaiMktS:20180628112447j:plain

f:id:KaiMktS:20180628112609j:plain

 

 

チケットホルダー

オタクライブ用に用意したはいいが実際は折り曲がろうと構わず財布にぶっ込むので使い道がなかったやつ。航空チケットもピッタリ入るようにできてるんだ〜すご〜い。

 

 

ポケッタブルパーカー

機内での体温調整、日焼け防止などで有用。



ネッククッション

夜行バスでの地獄の経験から嵩張ろうと持ち歩いてる。なかったらどうなっていたか想像できない。

 

固くて狭い席に10時間座りっぱなしとかだからケツも痛くなるのよ。気まぐれに腰に当ててみたら姿勢が良くなるのか少しお尻も楽になった。複数持ちも有り。

 

 

●ラヴィアンクリーム

紹介するべきか迷ったけども。塗るタイプの制汗剤(とは少し違うか?)です。スプレーは持ち込めないし、なにより効果覿面、日常使いでもオススメ。詳しくはAmazonレビューを見てくれ。アフィブログではない。

 

ラヴィリン アームクリーム

ラヴィリン アームクリーム

 

 

 

いらなかったモノ

 

●変圧計

日本では100V、海外だと220Vなどで電圧が高いためショートしてしまうとのこと。自分の手持ちの電子機器類は100-240Vまで対応可能だったので不要でした。

 

 

●ドライヤー

ホテルに備え付きがあった。海外じゃ人目も気にならないし別に自然乾燥でよかった。生乾きの服を乾かすときには必要かも?

 

 

●パスポートカバー

f:id:KaiMktS:20180622013244j:plain

 

空港のコンビニで買おうと思いかけたモノ。漫画に透明カバーつけるタイプの人間なので。まぁいっかと買わずに進んだら審査のところで「読み込めなくなるからカバー外してください」と貼り紙があった。罠かよ。

 

 

●パスポートケース / セーフティケース

www.muji.net

 

航空チケットが入らない! 飛行機搭乗の際にパスポートと航空チケットとを同時に見せなきゃいけないので一緒に仕舞えるものがあればなぁ。

 

現地でも半袖Tシャツ一枚で行動したので服の下に隠せず、パスポートぶら下げてますよ感ありありになるのでダメ。

 

www.muji.net

こっち使ってみることにします。チケットの出し入れ簡単そうでよい。




●パッカブル ボストンバッグ

機内持ち込みできるのはハンドバッグと手荷物1個までらしい。よってボストンバッグ2刀流はだめっぽい。パッカブルとは言え荷物の圧迫しただけだった。

 

 

●圧縮袋

可塑性ある衣服を固形物にしてしまうので案外スペースが空かない。ふわっふわな素材ならいいんだろうけど。服をそのままギュッと丸めてスーツケースの隙間を埋めるように詰めたほうが良い。

 

 

www.muji.net

 

これはまぁ使う。荷物が減ったときはびろんびろんに余るのでこれ自体に少し圧縮性あればいいんだけどなぁ。

 

クラウドファンディングでは見かけるんだけど流石に高い。

 

www.rakunew.com

 

欲しいと思ったモノ

 

SIMフリースマホ or モバイルWi-Fi

フリーWi-Fiスポットは豊富だが一々承認が必要だし、たまに接続切れるし、自由に歩けないしで満足の行くものではなかった。今回は初の海外旅行で勝手がわからず調べる時間も取れなかったので耐えるしかない。次回あるならばちゃんと調べて用意していきたい。

 

lifehack-by-a-young-eye-doctor.net



 

●爪切り

事前に切っておいたけど伸びが気になった。スマホいじりやすさに関わるため現地のスーパーで購入するに至りました。ささくれたり、ひび割れたりってときにも使えるし、大した荷物にならないので持ってくればよかった。刃物NGな機内にも持ち込めるらしい。

 

 

●酔い止め薬や胃腸薬

自分の体を信じていたのもあるがすっかり忘れていた。悪路やメシマズに備えて持っておいて損はない。海外の薬局わけわからんし。カプセルでかそうだし。

 

 

 ●緊急用の非常食

f:id:KaiMktS:20180628112900j:plain

ディストピア感あふれる機内食が続くとお菓子が欲しくなる。日本の味が恋しくなったとき用にカップ麺持ち込みもアリですね。

 

 

●スリッパ

海外のホテルには置いていない! 仕方ないので土足エリアを強気に裸足で行動した。

 

 

●ウォッシュタオル

海外はおしぼり文化がない! 客が去るたびにテーブルを拭くサービスもないようなのでパンくずが残っていることもあり。必携。

 

 

●歯ブラシ

一応ホテルに備え付きはある、が、海外のはデカすぎる。お口に合わない。

 

 

●日焼け止め

肌が弱くなるとシャワー効率が落ちる。



 

 

その他の雑感

 

・2時間前には空港に着いとけ!

ギリギリを攻めるとワンチャン国に帰れないので堪ったもんじゃない。

搭乗ゲートまで電車やバスが走ってる空港もあった。これじゃアイカツダッシュでも間に合わない。ウカウカしてると過ぎ去る飛行機。

 

f:id:KaiMktS:20180628113215j:plain

 

 

・英語スキルは必要

あいつら英語話せて当然、なんで言葉通じないのアホなのという顔で見てきてきやがる。トラブったとき道に迷ったとき様々な場所で単語力・文脈の類推力が試される。

 

現地だと逆に相手が英語分からないときもあるのでわかるレベルでの言い換え表現などにも堪能でないといけない。なんで外国人なのに英語通じないのアホなの。

 

まぁ最低限Hello. please. Sorry. Excuse me. Thank you. Pardon? I'm Japanese.などが使えれば会話はこれらのコンボで乗り切れる。強気が大事。

 

 

・アイドルキンリョク元気は基本さ

体こそ資本!困ったら筋肉で解決!健康でいることが第一条件!

荷物を減らすためにも丈夫な体が必要なのだ。屈強な体があれ軽犯罪者にも狙われにくくなるぞきっと。

 

 

・必要なものはだいたい空港にある。

金とパスポートさえあれば手ぶらで行っても荷物揃えられそう。田舎で1時間かけて荷物揃えに行ったのアホみたいだ。

 

 

Conclusion.

日本半端ないって。極力海外には行きたくないですネ。

でも推しが海外進出したら行かねばならない。

海外に行けるようになれば聖地巡礼の選択肢も増える。

 

 

オタク、在宅を捨てよ海外へ出よう。

 

 

参考文献

 

www.rupannzasann.com

 

kanamo.jp 

服や洗剤は現地調達で良いなと思った。捨てきれない服を着ていって現地に捨てていくライフハックは実践しました。変に気持ちよさがある。

 

f:id:KaiMktS:20180628112940j:plain

お土産はカットできませんでした。社会的弱者・・・。

 

 

kmshzr-im.hatenablog.com

ガジェット類をまとめるのに便利だった。しかし飛行機のエコノミー席で吊るす場所がなかった。くそせま。

 

 

lifehack-by-a-young-eye-doctor.net

 

 ネットを持ち運べないと困ったときにこうなる。

f:id:KaiMktS:20180628105030j:plain

 

 

japanese.engadget.com

いいぞ。

 

animationbusiness.info

これな〜。

 

 

 

 

 

 

**********

著者:https://twitter.com/kamoshi_h

文章量:約4500字

執筆期間:H30.6.25-H30.6.28