アイカツ医科色大学

アイカツを中心にいろいろと.

アイカツは色覚特性に配慮し男児を捉えよ.UC

アイカツ!に意見を言うオタクになる.

これはアイカツおじさん(死語)が色彩検定UC級を勉強する過程で思い立って書いた記事です.

 

 

 

Key Word:アイカツ!アイカツフレンズ!,色覚特性,色覚多様性,色弱色盲,色覚障害,色彩検定,ユニバーサルカラー,ユニバーサルデザインぷよぷよ,ピュアパレット,スプラトゥーンパズドラ

 

 

1.ユニバーサルカラーと色覚特性について

ユニバーサルカラー(以下UC)という言葉をご存知でしょうか.ユニバーサルデザインのカラー版です.2018年,このUCという概念がアツくなっております.

 

色覚の多様性に関する知識を深める、UC(色のユニバーサルデザイン)級が新設。


2018年の冬期より新しく「UC(色のユニバーサルデザイン)級」を新設しました。
UCとは「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」です。特定の色の組み合わせが判別しにくい人は、日本人男性の20人に1人、女性の500人に1人で、約350万人存在するといわれています。
また、加齢によって色を見分ける力などの視機能が衰えることがわかっており、高齢化が進む中で大きな問題となることが予想されます。このような特性について理解し、配慮した色使いができる人を増やし、誰もが暮らし易い社会を目指します。

 

UC級 とは|色彩検定協会/カラーコーディネーター

 

 

世の中には生まれつき特定の色が見えにくい人がいます.色弱色盲などと呼ばれることもありますが,本記事では色彩検定UC級テキストに習い「色覚特性」という言葉で統一します.

 

色彩検定® 公式テキスト UC級

色彩検定® 公式テキスト UC級

 

 

 

昔は小学校で色覚特性についてスクリーニング検査されていたようですが今は廃止されています.そのため,自衛隊や警察などの就職活動,シューカツ!時に初めて自分が初めて色覚特性であったことを知る人もいるそうです.

 

blo-katsu.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

余談ですが,UC流れの背景にはJISの改正があるかもしれません.

 

安全色及び安全標識に関するJIS改正

安全標識は、遠くからでも容易に「禁止」、「安全」などの指示内容が一目で認識できなければなりませんが、その認識性はデザインと色使いに左右されます。対応する国際標準との整合を保ちつつ、多様な色覚を持つ人々の安全標識に対する認識性を向上させるため、色の組み合わせに対する認識性調査により選定した色(ユニバーサルデザインカラー)」を採り入れたJIS Z 9103(図記号-安全色及び安全標識-安全色の色度座標の範囲及び測定方法)の改正を行いました。これにより、多様な色覚を持つ人々や訪日外国人を含め、多くの人々の安全の確保及び利便性の向上が期待されます。

 

日本工業規格(JIS)を制定・改正しました(平成30年4月分)~安全色及び安全標識などのJISを改正~(METI/経済産業省)

 

オリンピックとかあるから法制度の徹底が強いられているんだッ!(集中線)(UCではない)

 

 

 

2.ぷよぷよで学ぶ色覚特性の実態

 

ãã·ãã·ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ぷよぷよというパズルゲームがあります.ランダムに落ちてくる赤・黄・緑・青・紫の5色の”ぷよ”を4個くっつけて”ばよえ~ん”する,ウィッチがいちばんかわいいゲームです(※要出典).

 

色の他にも形や表情に違いが設けられており,色覚特性を持つ人でも判別は可能となっています.が,やっぱりハンデが大きいと昔から色覚特性の人から訴えがありました.

 

 

d.hatena.ne.jp

 

puyo-camp.jp

 

その声を受けてか,最近のぷよぷよには色覚特性に配慮した機能があるようです.

 

xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com

 

f:id:KaiMktS:20181212164319p:plain

イロガエ

f:id:KaiMktS:20181212164358p:plain

モジ

 

ぷよの形を変える機能は以前からあったと記憶していますが,これらは見慣れないので新しいもののように思えます.イロガエは全体的に色が濃く(明度が低く)なっている印象を受けますね.モジは英語表記での頭文字にすることで形による区別がしやすくなっています.GとBの違いが曖昧な気もしますが…笑

 

 

これがどのような効果を発揮しているか比較してくださった方がいます.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212164734p:plain

デフォルトでの各種色覚特性ごとの見え方の比較(引用)

 

まず,これはデフォルトのぷよの色の見え方です.左上が一般色覚者の見え方,右上がP型,左下がD型,右下がT型の色覚特性での見え方とのことです.

 

色覚障がいのタイプ | 「色覚障がい」とは | カラーユニバーサルデザイン | SUSTAINABILITY | TOYO INK 1050+

 

 

P型は視細胞のL錐体に異常があり,主に赤色への感度が低くなるタイプです.

右上の画像では赤ぷよが黒くなっていますね.赤色が失われるためか,紫ぷよが青く見えます.緑ぷよも黄色く見え,黄ぷよとの判別が難しくなっています.

 

D型は視細胞のM錐体に異常があり,主に緑色への感度が低くなるタイプです.

左下の画像では,P型とあまり変わらないように見えますが,緑色がP型よりも黒くなっています.

 

T型は視細胞のS錐体に異常があり,主に青色への感度が低くなるタイプです.

右下の画像では,紫ぷよが黒く,黄色が赤っぽく見えます.赤色は比較的には保たれていますね.青ぷよが緑っぽく見えるため緑ぷよとの区別が難しくなっています.

 

実際には短時間で動かしながらこれらを区別しなければいけないので,紛らわしい色は直感的に区別できずプレイに支障をきたすと考えられます.

 

これをイロガエにするとどうなるでしょうか.

 

 

 

f:id:KaiMktS:20181212164451p:plain

イロガエの各種色覚特性ごとの見え方を比較した画像(引用)




右上のP型は青ぷよと紫ぷよ,緑ぷよと黄ぷよとの判別が難しかったですが,紫は青みが強くなり,緑は濃い黄色?になり区別できるようになっています.

 

左下のD型は緑が黒くなるタイプでしたが,赤も黒く見え明度差はあるものの少し紛らわしそうです.青と紫の区別はP型より少し難しそうです.

 

右下のT型は青ぷよと緑ぷよの区別が課題でしたが...うーん,あまり改善されてないように見えます.紫ぷよがさらに黒くなり背景と同化しちゃってますね.

 

もちろんシミュレーションなので実際の見え方とは異なると思いますが,デフォルトよりはマシなものの劇的に改善されたわけではないようです.明度差や彩度差をつければ平面のゲーム画面内では制約が多いのでしょう.

 

公式)SEGA | プロデューサーコラム | ぷよぷよ!

 

 

パズドラにも色覚特性に配慮した機能があるようです.

memo.ark-under.net

 

スプラトゥーンも色覚特性に対応しているそうですね.

 

 

 

 

 

 

3.色覚特性がアイカツ!へ与える影響

 

さて,ではアイカツ!はどうなのでしょうか.UCが意識されているのでしょうか.

 

色覚特性によって区別しづらい色の組み合わせがあります.

 

・赤と緑

・オレンジと黄緑

・オレンジと黄色

・青と紫

・ピンクとグレイと白

・緑とグレイと黒

・ピンクと水色

・緑と茶色

赤と黒

 

 参考)日本眼科学会:目の病気 先天色覚異常

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp

 

なるべくこの組み合わせにならないように努めるのがUCのコツとなります.UCに配慮した具体例として「プロッキー」が挙げられています.

 

既存のインクでは、桃と水色の組合せにおいて、色弱者(*)の方に識別しにくいことが判明したため、桃の色相(色合い)を、従来の紫みのピンクから黄色方向に寄せた「ソフトピンク」を開発することで、全ての方に「見やすい」「識別しやすい」色を実現いたしました。

 

f:id:KaiMktS:20181212175638p:plain

f:id:KaiMktS:20181212175803p:plain

「プロッキー」の新色ソフトピンクについて 2010年

 

水性顔料マーカー「プロッキー」 ソフトピンク|2010年|プレスリリース|三菱鉛筆株式会社

 

青みのあるピンクを黄みのピンクにすることで,水色と区別しやすいようにしたのですね.UCを実用するポイントの一つとして,黄色やオレンジに寄せることが有用です.

 

 

 

さて,ここで私の脳内に引っかかりが生まれました.

 

 

 

・ピンクと水色

 

 

 

これって区別しづらいの!!!!????!

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

 

 

 

 

 

ピンクと水色って女児の2大人気色ですよ!!!!??

 

 

f:id:KaiMktS:20181212181403p:plain

小学生女子の好きな色(引用)

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

 

 

 

ピュアパレットの色ですよ!!!!!????

 

 

 

ããã¥ã¢ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã¢ã¤ã«ããã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã¢ã¤ã«ããã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

え,あいねちゃんとみおちゃんのイメージカラーだよ?

これを区別できない人がいるの……かわいそう…まじ無理…つら……

 

 

損失です.

 

 

これは機会損失です.

 

 

 

世間のお友達がピュアパレに尊さに感じてる傍らで,色の違いがわからず満足にアイカツを堪能できていないお友達が存在しているんですよ? なんで神はそんなことするの?

 

 

色覚特性を持つ人の割合は男性で5%,女性で0.2%と言われています.

 

 参考)日本眼科学会:目の病気 先天色覚異常

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp

 

www.excite.co.jp

 

 

 

 

つまり,20人に1人の男児が,500人に1人の女児が

 

「ピュアパレットって同じ色じゃん」

 

と認識してしまってる可能性があるのです.

 

由々しき事態だ!

 

 

真面目な話,数千人集まるライブ会場には色覚特性を抱えている人にごくごく普通にエンカウントしそうですね.Twitterで軽く検索をかけるとアイカツDCDがやりづらいという話が見つかりました.

 

 

 

 

 

 

既にどうやらアイカツ!は色覚特性に優しくなさそうです.

 

 

 

4.ピュアパレットはUCなのか検証してみた

 

前述のぷよぷよ比較画像は「色のシミュレータ」を使用したのと推察されます.自分も早速導入...したかったのですが,スマホの容量がカツカツ!なため違う手段を使わせてもらいます.

 

 

uxxinspiration.com

www.color.or.jp

 

 

Spectrum - Chrome ウェブストア

 

Chrome拡張機能で事を済ませます.これを使って手動で比較画像を作りました.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212195517p:plain

ピュアパレ比較画像その1

 

f:id:KaiMktS:20181212195922p:plain

 

P型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛が灰色になってます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデがスカイブルー1色になってしまってます!

みおちゃんの髪の毛先のグラデーションが消えてしまってます.どこか色素が薄くなってます.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデからピンクが容赦なく抜き取られてしまってます!

 

甘さが全然ありません.クールすぎます.でもかわいい......

 

 

f:id:KaiMktS:20181212200616p:plain

 

D型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛の灰色に黄みを感じられます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデはやはりスカイブルー1色です.

みおちゃんの髪の毛先のグラデーションも消えています.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデはさわやかなブルーをメインにブルーをあしらった甘さのないコーデになってます.

 

黄色っぽいあいねちゃん,これはこれでありかも…

 

 

f:id:KaiMktS:20181212201148p:plain

 

T型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛は比較的変わりませんね.毛先の黄色のグラデーションが赤みを帯びてわかりにくくなってはいます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデは少し黄色っぽいですがその色合いを感じられます.

みおちゃんも黄色~緑っぽくなっていますが,髪の毛先のグラデーションを感じられます.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデはグリーンを感じさせるブルーですが雰囲気は伝わります.

 

初音ミクさんっぽい髪色の湊みお…良い……

 

総評すると色覚特性によってはピュアパレの魅力は半減されてしまいそうです.ピンクと水色が対比的に合わさったコーデもそのエモさが伝わらないかもしれません.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212201826p:plain

 

でもグレースケールにしてもKAWAII! これが正義.

 

 

もう一個比較してみます.

f:id:KaiMktS:20181212205918p:plain

ピュアパレ比較画像その2

 

f:id:KaiMktS:20181212205948p:plain

 

P型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデはつやのある水色になっています.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデ,差し色とは.

 

「赤色が見えにくい≒ピンクが見えにくい」ので華々しさや可愛らしさ,フェミニン感が一気になくなってしまいますね.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212210519p:plain

 

D型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデは水色です.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデの差し色,若干は感じます.

 

そもそも緑色の要素があまりないので影響が少ないようですね.緑は不人気.なぜP型とあまり違いがないのかは別の機会に気が向いたら考察してみたいです.視細胞の分布や波長のスペクトルを用いて考えてみればいいのかな.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212211043p:plain

 

T型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデ,わかりますよ~.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデ,光沢感のあるブルーかは謎ですが深みのあるグリーン感があり大人っぽいですね.

 

パッと見,古いテレビで再生したビデオって感じがします.わかる世代には伝われ.個人的にはそこまで変化を感じないのですが,緑~青への個々人の意識の違いがあるのかもしれません.青緑を緑と捉えるか青と捉えるか.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212211521p:plain

 

グレースケールにするとコーデに濃淡の違いが現れていて,これだけで伝わってくるものがありますね.衣装のデザイン性が良い.良いんだよ…

 

 

3弾に登場するベストフレンズレアドレスを紹介!!|ニュース|データカードダス アイカツフレンズ!

 

 

 

5.アイカツ!は色覚特性に配慮し男児を捉えよ

 

検証の結果,アイカツ!は残念ながら色覚特性に優しくないと感じました.とはいえ別に正解はないですし,危険性があるわけでもないので,難しいところです.

 

色覚特性・UCに配慮したとしても,色みの変化は避けられません.感じる色によって受ける印象は変わってしまうので,どちらにせよデザイナーの思うままを伝えらないでしょう.それに,色覚特性者に配慮した結果,微妙な色差による表現を排除してしまっては,多くの一般色覚特性の持ち主にとっては退屈なものとなってしまいます.

 

今までの色彩計画の中に更に色覚特性への配慮を加える,その労力に見合うものが得られるかはわかりません.

 

しかし,色覚特性は男性に多いという紛れもない事実があります.アイカツ!には男児という潜在的顧客がまだまだ眠っているかもしれません.

 

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

 

つい先日「男の子もプリキュアになれる」と話題になりました.調べによると,どうやたプリキュアに憧れる男児は意外といるようです.同様にアイカツ!をしたい男児も多いのでは!? チャンスですよ!!

 

 

 

というわけで,勉強がてら検証してみました.色彩検定UC級は来年度は年2回の試験になるようですし,ユニバーサルカラーは今後もアツいテーマであると考えられます.

 

 

今後もアイカツ!に期待しています.

アイカツフレンズ!2年目をお願いします…!

 

 

▼関連記事

kaimkts.hateblo.jp

 

 

▼関連ない記事

kaimkts.hateblo.jp

 

 

 

@kamoshi_h | Twitter

2018.12.12 17:00-21:00 約7500字

※引用した画像・文章に問題があれば対応致します.