アイカツ医科色大学

アイカツを中心にいろいろと.

山 登ったぞ!【八幡平山】

 ただの日記です。

 

f:id:KaiMktS:20190717214433p:plain

 

唐突に山に行きたくなること、あるよね。いや、ある。

 

 

 

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 

 

世は空前の山ブーム!! 絶滅した山ガールに代わって山オタクが溢れてるぞ!

 

 

かくいう俺もその一人!

アイカツおじさん山おじさんになるの巻。

 

f:id:KaiMktS:20190717215108j:plain

 

今回選んだのは八幡平。岩手県秋田県の境にある山です。観光地としても有名のはず。

 

 

八幡平|YAMA HACK

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

www.yamakei-online.com

 

www.yamaquest.com

 

予習は大事!(戒め)

 

でもネットの情報だけじゃよくわかんなかったので行ってから考えることにしました。現地に行けばなんとかなるなる。

 

ちなみにニコニコで八幡平登山RTAを検索したところ、何故か一個も見つかりませんでした。

 

キーワードで動画検索 八幡平 - ニコニコ動画

 

 

 

まずは「無料駐車場」に向かいます。三連休だからか高速が厄介だらけで怖かったゾ。

 

松尾八幡平ICで降りまして。

 

f:id:KaiMktS:20190717220541j:plain

 

んーワクワクしてきたっぺよ

 

f:id:KaiMktS:20190717220759j:plain

 

なんかトンネル。

秋は紅葉、冬はスキーで人気の山らしく、耐雪の設備だと思われます。耐雪は大切だもんね。

 

f:id:KaiMktS:20190717220919j:plain

 

 

ん~~~山ですね。

 

気づいたけど車で登山してません?

めちゃくちゃ車で登ってるんですが??

 

そう、無料駐車場はほぼ山頂にあったのだ! これは盲点でしたね~。ゆっくり走る観光バスの後ろを走るドキドキ体験となりました。道中になんこか休憩スポットがあったので助かった。

 

f:id:KaiMktS:20190717221132j:plain

 

休憩ポイントで撮った写真。緑だ。緑だなぁ。

 

そんなこんなで目的地に到着しました。三十分以上は車で登山しました。ぬるっと駐車場があるのでうっかり通り過ぎかけたぜよ。

 

無料駐車場から徒歩数分のところにトイレと山頂レストハウスがあります。ここにも駐車場がありますが、有料でした。

 

f:id:KaiMktS:20190717221211j:plain

はぇ~まだ雪が残ってるんですね。

 

f:id:KaiMktS:20190717221530j:plain

 

レストハウス内にガイドマップがあります。ほらね、やっぱり現地に行ったほうがわかるんですよ。

 

・・・登山ルートは!?

 

 

ガイドマップに頼るな。

 

 

レストハウスのすぐ向かいに登山口がありました。

f:id:KaiMktS:20190717221338j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221756j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221813j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221833j:plain



これで完全に理解できました。20分~30分で頂上まで着いちゃうようですね。八幡沼はおまけコースと。まずは頂上に行っちゃいましょう。正直、出発が昼過ぎだったのであんまり時間が残されてないのです。

 

イクゾー

 

 

 

 

 

 

f:id:KaiMktS:20190717222133j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222155j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222218j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222303j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222336j:plain

 

 ・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

いや・・・・・・。

 

 

良くね?

 

 

道中スマホでパシャパシャやってるだけなのになぜこうも映えてしまうのか。

 

そんなこんなであっという間に頂上に。

 

f:id:KaiMktS:20190717222926j:plain

 

頂上には展望台?見張り台?があり、人で溢れてました。高齢者集団に囲まれた。健康な高齢者を見るの久しぶりでおったまげた。

 

 

f:id:KaiMktS:20190717222820p:plain

f:id:KaiMktS:20190717222840p:plain

 

頂上ではいくるくる~。ポケストップはありましたが、ジムはありませんでした。

 

 

 

 帰りは別ルートで。

 

f:id:KaiMktS:20190717223121j:plain

 

f:id:KaiMktS:20190717223201j:plain

 

名取と登る山、いいもの。

スマホカメラが単焦点なので上手く撮れないっぴ・・・。

 

下山後はレストハウスで一服…のつもりでしたが、財布を車に忘れたので飯は我慢しました。自分の腹だけでなく車のガソリンも無くなりそうで笑った。

 

でも温泉には行くぞ!

f:id:KaiMktS:20190717223313p:plain

 

別方向に降りたところ、車で10分圏内に温泉があるようです。

 

f:id:KaiMktS:20190717223534j:plain

 

ガソリンはもつのか。暗雲立ち込める。

 

 

f:id:KaiMktS:20190717223610j:plain

f:id:KaiMktS:20190717223622j:plain

 

 

まぁ無事に着いたんですけどね初見さん。一回道間違えたのは内緒ですけどね初見さん。

 

お代は600円也。露天風呂は混浴だそうです。

 

f:id:KaiMktS:20190717224042p:plain

 

温泉は乳白色でした。

 

 

 

 

 

よい一日だった・・・。

 

 

 

八幡平山は頂上目指すってよりはいろいろ周囲を散策する山のようですね。湖がいくつもあるのでそれぞれ周回するだけでもかなりの時間になりそうです。長いコースを歩きたいなら茶臼岳登山口から山に入れば良いのかな。

 

登山道までの道中も観光ポイントですね。八幡平アスピーテラインというらしいです。

 

道中にマウンテンバイクで走ってる方を数人見かけてマジかと思いました。車にバイク乗せてどっかで降りて往復で走るのか・・・?

 

下りは急カーブ多くてそこそこ怖かったです。油断大敵。

 

 

 関連動画しょーかい!

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

冬~春の車載動画。雪の壁!

 

 

www.nicovideo.jp

 

レストハウスのご飯が載ってました。道中は…ナオキです。

 

 

www.nicovideo.jp

 

登山動画。蒸ノ湯休憩所スタートとのこと。いろいろ登山ルートを開拓できるようですね。

 

 

上記の動画は今見ました。予習はそこそこで復習すればええんや! 秋にまた行くぞ~!

 

 

f:id:KaiMktS:20190717224511j:plain

 

帰りは盛岡のスタバに寄ってきました!

(八幡平IC周辺には飲食店がほとんどなかった・・・。)

 

 

 

よい一日だった・・・。

 

 

次に山に登れるのはいつのことやら

 

←To be continued