アイカツ医科色大学

アイカツを中心にいろいろと.

高尾山 登ったぞ!

日記だよ.

 

 

▼前回 

kaimkts.hateblo.jp

 

 

高尾山.世界一登山客が多いと噂の山.ヤマノススメでも有名な山.遂に登ったぞ.

 

社畜に与えられたわずかな夏休みを利用して登ってきました.マジカルミライで幕張を歩き回った後だったのでコンディションはまぁまぁ悪かったです.

 

しかし天気は晴れ! ちょうど良い晴れ!!

 

新宿から高尾山口駅を目指します.

 

 

なんか新しい.でも木の香り.わくわくします.

 

 

駅に温泉がついているという福祉! 営業時間をしっかり確認し,下山後に入る計画を立てます.

 

この時点で既に12時.疲れからかチェックアウト時間ギリギリまで寝てしまったのだ.この日のうちに帰る予定なので適度に急ぎましょう.

 

 

駅前のでっかい案内板も親切設計です.

 

 

 

今回は登山靴を装備してないので一番初心者向けとされる1号路ルートを選択しました.ケーブルカーやリフトは使わないよ.

 

 

駅ナカのコンビニのこの充実ラインアップ.モンベル製品も扱っており手ぶらでいっても十分な装備を整えられますね.

 

そしてロッカー完備.水分と移動食,タオル以外の荷物は預けました.便利な山だ.

 

では早速のぼるぞー!

 

 

 

の前に一服.

ご飯たべてないねん.

 

TAKAO COFEEでカフェラテを注文.自分で割るスタイル.苦めのコーヒーが印象的でした.

 

周辺の土産屋を眺めつつ登山口へ.

 

山火事あったのか消防車や救急車が押し寄せて穏やかじゃありませんでした.

 

これがあの1号路のルートね.

 

1号路,きつかったっす.

 

舗装されているのでひたすたアスファルトの坂道を歩く時間.けっこうな急斜面なのでアキレス腱が伸びっぱなしでした.登っては休み,登っては休みでひーこら登りました.併走者を抜いたり抜かれたり.休憩は大事だからね.しょうがないね.

 

ケーブルカーやリフト到着口までやはり30-40分.ここから程なくして休憩ポイントがあります.

 

中腹での眺め.

 

水分がなくなったので買い足します.180円,物価の上昇.

 

 

 

たこ.

 

 

 

ここで分岐点.吊橋があるという4号路を選択します.

なんだか穏やかじゃない文字が見当たりますが….

 

なるほどね.自然だねぇ.

 

 

これが吊橋.思ったよりしっかりしてましたが真ん中は揺れました.あなたに吊橋効果を効かせたい相手はいらっしゃいますか.俺は名取さな.

 

 

 

4号路は舗装されてない山道であぁ山だなって感じを得られます.正直ここらへんで割とバテてしまい写真撮る余裕なかったです.食事が足らんかった….

 

さらに分岐があるようでした.予習不足なのでその場のインスピで山頂まで近そうな雰囲気のあったいろはの森?を通ります.

 

いや,なんだよこの階段.きついっしゅ!!

 

 

紆余曲折あり高尾山山頂.まだまだ楽勝とは言いづらいです.

 

この時点で14時20分頃.写真の時刻で振り返ると登山口から一時間半で山頂へ着いたようです.意外と頑張った方かも?

 

 

新たなMAPの登場.縦走者向けですが,RPG感あってエモいです.

 

 

 

天気は良かったのですが,時間が遅いのもあって富士山は見えませんでした.ヤマのもや.

 

忘れずにポケGoも.

 

 

雨降った判定されてたのか虹が出てました.

 

 

 

山頂で食べるおにぎりはスペシャルおいしい.

 

 

帰りはどうするかですが,観光スポットを無視して登ってきたので元来たルートを戻ることにしました.残体力も少し懸念されましたし.携帯食が足りない.

 

ちなみに山頂の自販機は200円でした.物価の上昇.でもありがたい.

 

 

スタバなう.

 

霧矢あおい.

 

 

 

いやぁ・・・山ですねぇ・・・・・・.

 

 

1号路の急斜面を下るのも予想どおり大変でした.ヤマノススメで下山は慣れって聞いていたのでジグザグ歩きでテンポよく下ります.テンポよくっていうか勢いが止まらない,止まれない.

 

ジグザグ下山ですが,斜面で加わる下方向のベクトルを逸らすことで,ブレーキ筋である大腿四頭筋への負担を減らす効果が期待できます.実際,私は後日,太ももの筋肉痛を感じませんでした.ちなみに大腿四頭筋がブレーキ筋と呼ばれるのはダンベル何キロ持てるの知識です.

 

そんなこんなで16時に下山.下山途中に登り始める軽装の若者が数名いて本気かと思った(小並感).

 

高尾山饅頭ではんなり.

 

山あれば川あり.いいねぇ….

 

 

 

マッチポンプマッチポンプ

 

山に登り,温泉に入り,酒を飲み.完璧な人権ある生活でした.

 

 

失敗点は移動食が高タンパク製品ばかりだったこと.登山でまず必要なのは糖分だ! どれも低カロリー♡ってアホか! 糖分不足で力入らなくてちょっと大変でした.

 

もう一個失敗点は水分を急にとってしまったこと.おなかくだしちゃいました♡ でかいトイレがあって本当良かった.もしこれがトイレのない山だったら…???

 

ジグザグ走行を取り入れたためか太ももは無事でしたが,しかし脛の外側がやたらと痛みました.あと足首の前面も.前脛骨筋かな.多分登りのせいやな・・・.

 

 

vocalist-satori.amebaownd.com

 

前脛骨筋はつま先を上げる動作のときに使う筋肉のようです.完全に登りのせいだな.

 

ãåè骨ç­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

階段の上り下りではつま先は上げませんしね.坂道を歩く機会を増やさないとね.

 

 

 

 

 

nobiru-karada.com

 

 

そういえば自分,ヤンキー座りができない体質だったんですが前脛骨筋が硬かったのかもしれません.意識して鍛え始めてからなんかちゃんとしゃがめるようになった気がします.

 

 

 

下山後はタンパク質を補給し,マッサージを.

www.yamagirl.net

 

 

ユニクロのタイツを履いてたのですが,なんか効果を感じられなくなってきた気がします.そういえばこういうタイツの寿命っていくらなんでしょう.元の締め付けを思い出せない.

 

runnet.jp

 

 

 

絶対また登ろうな.次は6号路だ.

 

 

 

リステも観ます.

 

 

 

 

 

 

 

▼高尾山登山RTA走者

 

第一走者.登山RTAの敷居を下げた一作.ポケモンGO自由は斬新だった.

6号路がいちばん山っぽくていいですね.

 

 

人類最速.体力おばけ.

 

 

世界最速.同じ人類か?

 

 

ヤマノススメルート.助かる.

 

 

蛇滝ルート.

 

 

 

Google検索で見つけた他のオタクたち

btsoken.hatenablog.com

 

 

 

anime-otaku.tokyo

2019年.1号路はきつい.

 

 

osakirara.hatenadiary.jp

2017年.落石は度々起きるんすね~.

 

 

blogs.yahoo.co.jp

2017年.天気が悪すぎる.

 

 

ch.nicovideo.jp

2016年.そば食べりゃよかった.

 

 

iwakocha.blog.jp

2014年.駅の工事はこのタイミングでやってたんすね.

 

 

ameblo.jp

2013年…歴史を感じる.

 

 

 

 

 

2019/9/16

https://twitter.com/kamoshi_h